2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小説語彙

今回は小説語彙からの出題。以前の語彙問題とは違い、参考書からの出題。では、問題。①「舌を巻く」の意味は?②「膝を打つ」の意味は?③「気が置けない」の意味は?④「いきり立つ」の意味は?⑤「色をなす」の意味は?⑥「歯が浮く」の意味は?⑦「鼻白(はなじ…

故事成語

友達からのリクエストで、今回は故事成語の問題を出す。全て学校の参考書から出そうかなと考えたけれど、折角の機会だし漢検1級の範囲からも出そう(個人的に勉強になるから)。 では、問題(①〜⑩は学校の参考書から)。 次の意味を見て、空欄に当てはまる語を漢…

広辞苑からのクイズ

広辞苑を読んでいて見つけた言葉からクイズを作ったから、今回は何問か出題する。問. ①地球の日は何月何日?②R指定をする機関は?③次の中で、「アイ【I・i】」の意味として広辞苑に載っていないものをa〜dの中から一つ選びなさい。 a.ローマ数字の「一」。 b…

英語

今回は英語の問題。では早速。【問題】 ①「be rained out」の意味は? →ヒント:雨で●●が…になる②「take a rain check」の意味は? →ヒント:①のときに「a rain check」と呼ばれるものを貰う。③「cut corners」の意味は? →ヒント:●を抜く④「pull one's pun…

広辞苑

林先生の初耳学を見て、辞書を読む楽しさには共感した。ただ、僕はテキトーにページを開き、そのまま飽きるまで読むのに対して林先生は通読するという。ということで最後までいけるか分からないけれど、今回は僕も最初から読んでいこうと思う。 今回読んでい…

語彙

現代文に強くなろう、ということで今回は語彙問題を出そうと思う。ただ、現代文で出る語彙のレベルがどこからどこまでなのか分からないので絶対に出ないものだったらゴメンナサイ。問題のレベルを1〜5に設定したが、レベルが低いほど漢字から意味を推測しや…

訂正と英語

最初に書いた記事に「数学の問題と解答を載せる」とあるが、多分載せることはない(気分次第で載せる可能性はある)。さて、今回は英語の問題を載せる(知らなくても推測で答えられるものが多いと思う)。 【問題】 ①日本語では誰かが自分のことをうわさする場合…