2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

夏休みに入った(が、課外が多く休みという感じがしない)。夏休み中はブログ更新頻度減るかも。完全に気分次第だから何とも言えないけれど、減るような気がする。以上!

世界史

今回は中国史と、その他からも多少出題しようかな。 では問題。 【中国史】 1.墨家の開祖は? 2.諸子百家の1つで、老子が開祖で、無為自然を主張したのは? 3.諸子百家の1つで、商鞅、韓非、李斯が代表であり、法治主義を主張したのは? 4.蘇秦が主張したの…

世界史

中国史。では問題。 1.春秋時代の有力な諸侯はなんと呼ばれた? 2.問題1の人々が掲げたスローガンは? 3.戦国時代に諸侯は自らを何と名乗るようになった? 4.戦国の七雄のうち、長江中流域にあったのは? 5.戦国の七雄のうち、山東半島にあったのは? 6.戦国…

世界史

中国史! では問題。 1.現在確認される中国最古の王朝は? 2.問題1の国家が使っていた文字は? 3.周の最初の都は? 4.土地を媒介とした主従関係のことをなんという? 5.周で、血縁関係にあたる人を何といった? 6.紀元前770年に、問題3の都を攻略した民族は…

世界史

今回はアメリカ大陸について。 では問題。 1.インカ帝国の首都は? 2.インカ文明の記録手段となる縄のことなんという? 3.1533年、インカ文明を滅ぼしたのは誰? 4.中南米で栽培された作物を3つ答えよ。 5.中南米で家畜とされた動物を2種類答えよ。 6.マヤ文…

世界史

今回は東南アジアとアメリカ大陸について。 では問題。 〜東南アジアの問題〜1.東南アジア最古の国家は?2.6世紀にメコン川中流域にクメール人が建てた国家は?3.問題2の国家の都は?4.1044年イラワディ川流域からおこり、13世紀に滅んだ国は?5.7世紀、モン…