2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

拓跋氏

今日も世界史♪では問題。 1.439年に華北を統一したのは誰? 2.孝文帝の漢化政策で、都を平城からどこに移した? 3.孝文帝の漢化政策で、国家による土地配分の制度をなんという? 4.東晋を倒し宋を建国したのは誰? 5.政治史において、「南朝」の国を4つ答え…

世界史

世界史クイズ。では問題。 1.265年に魏を乗っ取り、西晋を建てたのは誰? 2.晋末の内乱で、王室の内紛であり晋を弱体化させたのは何? 3.匈奴を中心とする晋末の反乱で、晋を滅亡させたのは? 4.東晋を建てたのは? 5.東晋の首都は? 6.五胡のうち、モンゴル…

漢字

今日は久しぶりに漢字クイーーーーズ!! 難易度は分からない…人によって簡単だったり難しかったり?では問題。次の漢字の読みを答えよ。 1.否む 2.辱める 3.惑溺 4.逢着 5.兵児帯 6.紊乱 7.佩剣 8.咳く 9.頽れる 10.螫す 解答 1. 否む:いなむ(否定する) 2.…

世界史

今日も世界史。では問題。 1.紀元前200年、高祖(劉邦)が冒頓単于に負けた戦いは? 2.ユーラシアの東西を結ぶ「草原の道」をカタカナで何という? 3.後漢末の官僚、学者への弾圧を何という? 4.黄巾の乱を指導したのは? 5.後漢末、華北を統一したのは誰? 6.…

久しぶり!

またまた久しぶり!!世界史の問題溜まってるから一気に投下……とは言わずちょくちょく分けて問題出しますでは問題! 1.前漢武帝時代の、地方長官が推薦する官吏登用法は? 2.武帝時代に大月氏に派遣されたのは? 3.李広利はどこへ遠征した? 4.武帝死後に権…

久しぶり

久しぶり!!夏休み楽しかったよ!!では中国史の問題(切り替え早っ)。1.秦の都は? 2.秦は貨幣を統一したが、何という貨幣にした? 3.秦の思想統制を何という? 4.始皇帝死後のBC209に起こった反乱で、スローガンを"王侯将相いずくんぞ種あらんや"としたの…