2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史クイズ

今回は日本史Aの参考書と世界史Bの参考書から出題。受験に出るかは分からない。では日本史Aから。 問. ①出島にあるオランダ商館の商館長は、なんと呼ばれていた?②ペリーはアメリカ大統領の国書を日本に提出したが、その大統領は誰?③薩長同盟が結ばれたとき…

ことわざ

今回はことわざクイズ。ただし、英語を答えてもらう。 では問題(問2からは問題文が雑だけど、気にしないで)。問.次の空欄に当てはまる語を答えなさい。1.「類は友を呼ぶ。」を英語のことわざで 「Birds of a (1) flock together.」という。2.習うより慣れよ…

世界史

今回は世界史。このために教科書と資料集を持ち帰った(いつも置き勉)。カバン重かったよぉ(´・_・`)では問題。 1.ロゼッタ=ストーンに書かれた3種類の文字は? 2.アブ=シンベル神殿にいる4人は誰? 3.ヒッタイト王国を滅ぼし、エジプト新王国を衰退させたのは…

読書録

「笑う数学」 数学に関連する本は何冊か読んだことあるけれど、自分にとっては新しいパターンの本であり、著者の数学愛を感じることができる本だった。雑学系が多く受験では出ないけれど、数学が嫌いという人が好きになるきっかけにはなるかもしれない(余計…

ゼロ派生、数学

学テのために最近ブログ更新しなかったのに、結局何も対策せず挑んだからボロボロだった。こういうときは開き直ろう。では問題。Q.「father」の動詞としての意味は? A.〜の父親になる、〜を創始するもともと「father」に「父親」という意味があり、そこから…