漢字

今日は久しぶりに漢字クイーーーーズ!!
難易度は分からない…人によって簡単だったり難しかったり?

では問題。次の漢字の読みを答えよ。
1.否む
2.辱める
3.惑溺
4.逢着
5.兵児帯
6.紊乱
7.佩剣
8.咳く
9.頽れる
10.螫す





解答
1. 否む:いなむ(否定する)
2.辱める:はずかしめる
3.惑溺:わくでき(夢中になり正しい判断ができなくなること)
4.逢着:ほうちゃく(出くわすこと)
5.兵児帯:へこおび(男、子供用のしごき帯)
6.紊乱:びんらん(秩序や道徳を乱すこと)
7.佩剣:はいけん(腰につけた剣)
8.咳く:しわぶく(せきをする)
9.頽れる:くずおれる(倒れる、気落ちする)
10.螫す:さす(虫などが刺す)

最近全然漢字と触れてないことに気づいた私であった。