ゼロ派生、数学

学テのために最近ブログ更新しなかったのに、結局何も対策せず挑んだからボロボロだった。こういうときは開き直ろう。では問題。

Q.「father」の動詞としての意味は?


A.〜の父親になる、〜を創始する

もともと「father」に「父親」という意味があり、そこから単語の形は変わらずに「父親となる」という動詞が派生した。このように単語の形は変わらないまま品詞が変わるものを「ゼロ派生」と呼ぶらしい。面白いなと思ったので今回はゼロ派生についての問題を出す。

問題
1.「eye:目」から生まれた動詞は?
2.「black:黒い」から生まれた動詞は?
3.「near:近い」から生まれた動詞は?


解答
1.じっと見る
2.黒くする
3.近づく

これだけじゃ問題が少ないから、次に数学クイズ!

−2.5の整数部分と小数部分は?


解答
整数部分-3、小数部分0.5

以上。

結局問題数はいつもより少なくなったけど、許して?