沙陀族

趙匡胤(北宋の建国者)は突厥の沙陀族の血が混ざっている…という問題が名古屋大の世界史で出たらしい。

今回からは暫く中国史以外から出すよ!☆マークつきは空欄補充になっている問題!

では問題。
1.エジプト、西アジア小アジアを含む地域を何という?

2.メソポタミア最古の文明を築いた民族で、ウル・ウルク・ラガシュなどの都市国家を建設したのは?

3.セム系民族で、問題2の民族の都市国家を征服したのは?

4.問題3の民族の王であり、メソポタミアの統一にはじめて成功したのは?

☆5.問題3の民族の王朝である( )ではウルナンム法典を制定したが、その法典では傷害罪に対して銀での賠償を定めていた。【学習院大】

6.楔形文字で書かれた世界最古の文学作品として知られる古代メソポタミアの英雄叙事詩は?

7.楔形文字を解読した人物を2人あげよ。

8.古代メソポタミア起源の記数法で、現在では時間や角度の表記に用いられるのは?

9.バビロン第1王朝滅亡後のバビロニアを支配した民族で、エラム人により滅亡したのは?

10.エジプト新王国の王で、シリア・ヌビア遠征をし最大版図を達成したのは?

11.エジプト新王国の王で、シリアの支配をめぐってヒッタイトと抗争し、カデシュの戦いを行ったのは?

12.地中海東岸の民族で、イェルサレムを都としてイスラエル王国を建国したのは?

13.バビロン捕囚を行った新バビロニアの王は?

14.アッシリアの王で、最盛期を現出しニネヴェに大図書館を建設したのは?

15.アケメネス朝について
(1)建国者は?
(2)オリエントを統一したときの王は?
(3)新都ペルセポリスを建設し、最盛期を築いた王は?

☆16.前2世紀半ば、イラン高原のパルティアの王である( )はセレウキアを占領し、クテシフォンに都をおいた。【中央大】



解答
1.オリエント
2.シュメール人
3.アッカド
4.サルゴン一世
5.ウル第3王朝
6.ギルガメシュ叙事詩
7.ローリンソン(→べヒストゥーン碑文を研究)(英)、グローテフェント(独)
8.六十進法
9.カッシート
10.トトメス3世
11.ラメス2世
12.ヘブライ人(ユダヤ人、イスラエル人)
13.ネブカドネザル2世
14.アッシュル=バニパル
15.
(1)キュロス2世
(2)カンビュセス2世
(3)ダレイオス1世
16.ミトラダテス1世

以上!!