漢字、世界史

今回も1文字目を指定する。では問題。
1. 汗衫「か」
2. 天鵞絨「ビ」
3. 笄「こ」
4. 髭「く」
5. 鬚「あ」
6. 髯「ほ」
7. 雲脂「ふ」
8. 項「う」
9. 黛「ま」
10. 靨「え」






解答
1.かざみ
2.ビロード
3.こうがい
4.くちひげ
5.あごひげ
6.ほおひげ
7.ふけ
8.うなじ
9.まゆずみ
10.えくぼ

次は世界史。では問題(ローマ史)。

1.五本山(総大司教座教会)を全て答えよ。
2.神学を体系化したのはどういう人か。
3.マニ教からキリスト教に回心し、『神の国』や『告白録』を記したのは誰か。
4.キリスト教の宗派のうち、エフェソス公会議で異端とされ唐代の中国では「景教」と呼ばれたのは?
5.451年、単性論を異端としたキリスト教の宗教会議は?
6.問題1のうち、最有力だったところを2つ答えよ。






解答
1.ローマ、コンスタンティノープル、アンティオキア、イェルサレムアレクサンドリア
2.教父
3.アウグスティヌス
4.ネストリウス派
5.カルケドン公会議
6.ローマ、コンスタンティノープル


次は古代インドの問題。
7.インダス川下流で栄えた都市をひとつ答えよ。
8.パンジャーブ地方で栄えた都市をひとつ答えよ。
9.古代インドで使われた、未解読の文字は?
10.インダス文明の担い手と推定されている、アーリヤ人の侵入により南下したインド先住民は?




解答
7.モエンジョ=ダーロ(モヘンジョ=ダロ)
8.ハラッパ
9.インダス文字
10.ドラヴィダ系民族


ローマ文化は後で更新しようかな。今日はこの記事含めて2回更新しようと思う。ではまた後で^^