世界史

昨日テスト期間が終わった。結果は…まだわからないけれど、かなりひどい教科もある(´・_・`)

てことで、気分転換に世界史Bローマクイズ(難易度:易)をやろう。

では問題。
①ローマを建設したとされるロムルスは、何に育てられた?
②高い建築技術を持ち、ボルテッラ門を造ったのは?
世襲君主が不在の政治体制を何という?
④最高官職であるコンスルが2人いるのは何故?
⑤平民だけの民会を何という?
⑥平民会決議が国法になることを定めた法は?
⑦紀元前272年にローマはどこを征服した?
⑧ローマは分割統治を行ったが、市民権がなく従軍の義務を課されたのはどこ?


解答
①狼
エトルリア人
③共和政
④独裁を防止するため(それぞれが拒否権を持つ)。
⑤平民会
⑥ホルテンシウス法
⑦タレントゥム
⑧同盟市

これから世界史の授業があるときはブログ使って復習しようかなと思う。

以上。