復習

今日も休日だし2回更新しようかな(もう夜だけど)。てことで今回は今日の1回目。今回は復習、ということでこれまでにブログで出した問題から出題する。教科(単元)はランダム。では問題。

1. 「さもしい」の意味は?(2018-03-08出題)

2. カタカナを漢字に直しなさい。
リンゲン汗の如し(03-26出題)
→出た汗を再び体内に戻すことができないように、君主の言葉は一度口から出たら、取り消したり訂正したりすることはできないということ。

3. 「鼻白(はなじろ)む」の意味は?(03-30出題)

4. ヒッタイト王国を滅ぼし、エジプト新王国を衰退させたのは?(04-20出題)

5. 「類は友を呼ぶ。」を英語のことわざで
「Birds of a (1) flock together.」という。(04-25出題)

6. 出島にあるオランダ商館の商館長は、なんと呼ばれていた?(04-29出題)

7. カタカナを漢字に直せ。(05-04出題)
「無為徒食」≒ガンサイカイジツ

8. have to do with〜(05-07出題)

9. give oneself up to〜(05-07出題)

10. 平民会決議が国法になることを定めた法は?(05-23出題)


解答
1. 心がきたなくいやしい。あさましい。
2.綸言
3. がっかり興ざめした顔をする。
4.海の民
5. feather
直訳:同じ羽の鳥は群れる。
6.カピタン
7. 翫歳愒日
8.〜と関係がある
9.〜に専念する、〜にふける
10.ホルテンシウス法


どれくれい覚えていたかな?ではまた後で2回目の更新をするよ。