語彙

現代文に強くなろう、ということで今回は語彙問題を出そうと思う。ただ、現代文で出る語彙のレベルがどこからどこまでなのか分からないので絶対に出ないものだったらゴメンナサイ。

問題のレベルを1〜5に設定したが、レベルが低いほど漢字から意味を推測しやすい(平仮名表記の問題も出すけれど)。

では問題。
【レベル1】
①直情の読みと意味は?
②森閑の読みと意味は?
③決然の読みと意味は?

【レベル2】
①被(かず)けるの意味は?
②蛮勇の読みと意味は?
③「のさばる」の意味は?

【レベル3】
①凝然の読みと意味は?
上智の読みと意味は?

【レベル4】
①「さもしい」の意味は?
②余人の読みと意味は?
③即物的の読みと意味は?

【レベル5】
①艱難の読みと意味は?
②「群盲の象を撫でる」の読みと意味は?




【解答、解説】
【レベル1】
①ちょくじょう:偽りや飾りのない、ありのままの感情。
② しんかん:物音のしない、静かな様子。
③ けつぜん:覚悟を決めたさま。強く決心したさま。

【レベル2】
① かぶらせる。かこつける。ことよせる。
②ばんゆう:理非を十分に考えずに突進する勇気。
③思いのままに大きく場所を占める。威張って勝手気ままにふるまう。

【レベル3】
①ぎょうぜん:じっと動かずにいるさま。
②じょうち:❶英知。神の知恵。❷すぐれた知恵。また、知恵のすぐれた人。⇔下愚(かぐ):きわめて愚かなこと。また、その人。

【レベル4】
① 心がきたなくいやしい。あさましい。
②よじん(よにん):他の人。
③そくぶつてき:(主観や理想を交えないで)現実に即してものを見たり考えたりする様子。

【レベル5】
①かんなん:困難にあって苦しみなやむこと。つらいこと。なんぎ。
cf) 艱難汝(なんじ)を玉にす:人は多くの困難を経てりっぱな人物になる。
②ぐんもう(の)ぞう(を)なでる:凡人は大人物・大事業の一部しか理解できないというたとえ。


実際に本を読んでて出てきた言葉から出題した。レベル5は①は白鯨(上)、②は地獄変からの出題。

今回は以上。